HOME
善と悪 その1
善と悪 その2
善と悪 その3
善と悪 その4
善と悪 その5
善と悪 その6
善と悪 その7
善と悪 その8
善と悪 その9
善と悪 その10
4つの徳
更新情報

C. S. Lewis

☆☆☆善と悪・・・そして宇宙の意味について (C. S. Lewis)☆☆☆


C. S. Lewis の "Mere Christianity"において、C. S. Lewisは、まず、人間は普遍的な善悪の法則を持っている、ということについて、論証していきます。「キリスト教の世界」(CSルイス著・鈴木秀夫訳 大明堂 昭和52年12月10日発行) から引用してみましょう。(注【】は私の注釈です。原文にはありません。)

『 1.人間の性質についての法則
【言い争いが示唆しているもの】
 人々が言い争いをしているのは,だれしもお聞きになってます。聞いていておもしろい時もありますが、ただ不愉快なだけの時もあります。だが、そのいずれにしろ、私達はその言い争いのなかから、一つの大変に重要なことを知ることができます。
たとえばその人達は、こう言っています。
  「もし、人 にそんなことをされたら、どう思いますか」、
  「この席は私のですよ!先にい たんですから」、
  「あんな人はほっておきなさい、別に危害を加えることはないでしょう」、
  「なんで、自分だけが入ろうとするんです」、
  「そのミカンを 少しくれよ、僕も前にあげたじやないか」、
  「なんです、約束したじやないで すか」
教養ある人も、ない人も、大人になった人も、子供でも、こういった会話は、毎日のようにしています。

 ところで、こういう言いがかりを聞いていて興味のあることは、単に、相手の行ないが自分には気に入らない、といっているのではないということです。
そうではなくて、相手も知っていなけれぱならないはずの、行動の規範というべきものを相手に訴えているということです。
そしてまた、実際、相手は「そんなことは知るもんか」と答えるのではなくて、
  その規範に反してい ないと反論するか、
  止むを得なかった事情を説明しようとします。
  先に席をとった人にも、譲らなければならない理由を示そうとするし、
  前にミカンをもらった時とは状況が違うことを言おうとするし、
  約束を破らざるを得なかった理由を説明しようとします。

 すなわち、両者の間には、フェアプレイの法則、あるべき姿、共通の道徳といったような・・・言葉は何でもいいのですが・・・ なにか共通のものがあると思わざるを得ません。また、実際にそういうものを持っています。もしなかったら、それこそ、けだもののように闘争しつづけるでしょう。でも、それは、もはや言い争いではありません。
 言い争いとは、相手が悪いのだということを示そうとすることです。もし、お互の間に善と悪についてのある一定の同意がないとするならぱ、言い争いは意味のない行為になるでしょう。サッカーの規則がなければ、サッカーの選手にファウルを宣言することができないのと同じです。

 さて、善と悪についての、この法則なり規則なりは「自然法」と呼ばれてきました。近頃では、「自然の法則」といえば、通常、重力や遺伝の法則、ある いは化学反応の法則といったものを指しております。しかし、かつての思索家 たちが、善と悪に関する法則を「自然法」と呼んだとき、それは、人間の本性 に関する法則を意味しておりました。つまり、すべての物体が重力の法則のもとにあり、すべての有機体が生物学の法則によって支配されているように、人間と呼ばれる被造物もまた、その法則を持っているということですが、ただし、両者間には一つの大きな違いがあります。物体は重力の法則に従うか否か、選択することができないのに対し、人間は、人間の本性の法則に従うことも、従わないこともできるという違いであります。』

CSルイス その1 に続く

Copyright (C) maccha
All Rights Reserved.
inserted by FC2 system